パサートに妹が・・・!?2008年07月21日 15:34

パサートに妹ができました。
1998年式ローバーミニです。1300ccインジェクションのマニュアルミッション車。年式はそれほど古くはありませんが、その実態は「クラシックカー」です。実用性は求めず、純粋におもちゃとして入手しました。シトロエン2CV、ルノー4、それにフィアット500なんかもいいなと思ったのですがいかんせん玉数が少なく、あっても結構高い!って訳でリーズナブルなものが数多くあるミニにしました。20年ぶりのMT車で坂道発進とかちょっと緊張しますが、」免許取立ての青春時代を思い出します。クルマってこうやって運転してたよなァ・・って。
アフターパーツが多数あり(パサートとえらい違い)、泥沼にはまらないようにしないと・・・。

HID2007年12月15日 20:46

ヘッドランプユニットを交換したのに続いて、ロービームを「HID化」しました。
何か面白そうなものはないかな、とヤフオクを見ていたら破格の安さで見つけました。高価なハロゲンバルブと大して変わらないお値段で「HID」のフルキットです。中国製のようですがブランド等は不明、たいそう立派な箱に入っていました。バルブ部のゴムキャップに配線を貫通させるための穴あけ加工が必要でしたが他はいわゆる「ポン付け」に近い作業でした。幸いパサートはバラストの装着に好適な場所もあり作業時間3時間ほどで無事装着完了。価格からして大して期待はしていなかったのですが、これが結構立派なものでした。明るいです。写真は同じ露出値で撮影しました。左がHID、右が65Wの高効率ハロゲンです。後は耐久性がどんなものか、ですね。

天使の輪2007年11月03日 22:11

ご無沙汰です。なんと1年以上更新をしてませんでした。なんと怠慢・・。
便りのないのは無事の便り、ではあったのですがそれにしてもね。
久しぶりのねたは「天使の輪」。いわゆる「リングライト」にしてみました。右のヘッドランプレンズ(純正)が内側から曇ってしまい、磨こうとしてみましたがなんとしてもレンズをはずせません。それならとヤフオクで何かないか物色していて見つけました。加工は不要で装着簡単、見た目も遠目にはこの通り。近くでまじまじ観察するとあらも有るけど、なんと言っても純正品の片側より安価で左右プラスウインカーのセットですから文句なし、ただすぐ結露するのが玉に瑕。一応コーキングしてから装着しましたが、そのうちまた対策を考えて見ましょう。

フラットワイパー2006年10月22日 19:46

最近のヨーロッパ車(パサートも)に多いフラットワイパー(エアロブレード)にしてみました。それまでつけていたブレードがビビリがひどくなってきたので、ただ交換するのもつまらないのでこれにしてみました。Valeoというブランドです。見た目だけで選択したのですが、晴れの日でも運転中の視界がすっきりして大正解です。

サイドマーカーリング交換2006年10月15日 20:59

装着したものの、質感がいまいちで不満だったサイドマーカーリングを新しくしました。今度のは形状も表面品質も良く見栄えがぐっと良くなりました。

クロームミラーカバー2006年10月08日 17:27

また、ひかり物をやってしまいました。
クロームのドアミラーカバーです。ヤフオクにて入手。所詮カバーなのでちょっとシミチョロっぽいですがまァご愛嬌。オレンジとブルーのLEDが仕込まれているのがミソです。ブルーはスモールランプ連動、オレンジはウインカー連動にしました。夜間のブルーLEDは結構なまめかしいです。

アーシング2006年10月05日 21:59

DIYショップで見つけた格安汎用アースキットでアーシングしてみました。
3本のケーブルはV6の左右シリンダーヘッドにそれぞれ1本ずつ接続、もうひとつをシリンダーブロックに繋ぎました。ホットスタート時のクランキング時間が短くてすむようになり精神衛生上よくなりました。アーシング装着前はコールドスタート時は一瞬のクランキングで始動するのですが、エンジンが熱いとそこそこ長いクランキングを要し、バッテリーに悪そうな感じでした。装着後は冷温間時を問わず一瞬のクランキングで済むようになりました。オーディオの音質向上とかランプの照度アップとか、よく言われるアーシングの効果は「?」ですが、何せ格安なので費用対効果も高く満足してます。バッテリースタビライザーも付けてみました。

マフラーアース2006年10月01日 15:50

最近いろいろとパーツも市販されているし、ネット上でも結構な数の情報がある「マフラーアース」っていうのをやってみました。といってもパサート用なんて見つかりませんし、市販の汎用キットも帯に短し襷に長し。秋葉原で平織り銅線を買ってきて自作しました。パサートのV6は、エキゾーストマニホールドから後ろのアースに好適なあたりに適当なボルトなどがありません。そこでパイプをきれいに磨いて銅線を巻きつけバンドで固定、車体側には導通のあるボルトがあったので2本まとめてそこにアース。自分でやってみるまでは「マフラーアースなんて?」と眉に唾をつけていたのですが、明らかにアイドリング時の排気音が小さくなったではありませんか。どうしてかって言う理屈はわかりませんが、パーツ代千数百円でこの効果なら、ま、納得です。パワーアップなど他の効果は体感できませんでしたが・・・。

グリルサラウンド2006年09月29日 21:48

またひかり物です。商品名「グリルサラウンド」。ヤフオクで見つけました。
in-proのクロームグリルを装着していたのですが(写真右)、さらにグリルの周囲(輪郭)をぴかぴかにするパーツです。エントランスモールと同じ「温州市両豹汽車配件有限公司」の製品でした。両面テープで貼るだけの簡単装着、見栄えもなかなかでしょ(写真左)。

久しぶりにひかり物2006年09月25日 21:20

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。3ヶ月以上も経ってしまって・・。
で、久しぶりにひかり物。Kameiのローディングシルプロテクション。一般的にはリヤバンパープロテクターって呼ばれることが多いみたいですね。ま、ブランド物なので物はバッチリでした。でも断面形状がぴったりとは行かず、端面に少し隙間ができたのでコーキング剤でふさいでおきました。ネットでもなかなか見つからず、三重のショップ、ストラーダにオーダーして待つこと約1ヶ月。この「ストラーダ」さん、とっても対応がよく安心して頼めます。オススメします。in-proのフロントグリルもこちらで購入しました。ツールバーにリンクを張っておきましたのでぜひいってみてください。